サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

こころの日

こんにちは! お久しぶりのビアンカです。

 

最近、スマートウォッチを付けている人によく出会います。はやってるんですかね。

前にブログで、ビアンカもスマートウォッチ買ったよ! って書いたんですけど、ずっと付けていたら、実はシリコン製バンドで肌荒れを起こしてしまって……今は夜だけしています。なんで夜だけかって? 朝のアラームがピカイチなんです。鳴るし、ブルブル動くし、これでガバッと起きられるのですよ。ふふふ。

 

さて、みなさん、7月1日が「こころの日」ってご存じですか?

 

日本精神科看護技術協会が、1998年(平成10年)に位置付けた日です。

www.jpna.jp

 

1987年(昭和62年)の7月1日、「精神衛生法」が「精神保健法」に改正されて施行されました。その日にちに基づいています。

そして2003年(平成15年)さらに変わり、この法律は現在「精神保健福祉法」となりました。法律では、精神的健康の保持・増進や精神障がい者の理解を深めることが国民の義務であると定められています。

精神疾患や精神障がい者に対して正しく理解をし、こころの健康の大切さを深く考えてもらう日が「こころの日」なんですね。

日本精神科看護技術協会(日精看・にっせいかん)では「こころの日」週間(7月1日前後一週間)に合わせてイベントなどもやっているそうですよ。

 

新型コロナの流行にともない、コロナうつも問題になっています。みなさんそれぞれ様々な事情を抱えられていると思いますが、「こころのピンチ」を見逃さないことが大切です。

自分のこころの状態や、家族・友人のこころの状態を、この日をきっかけに再度考えてみませんか?