サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

上野さくら祭りと「特別展東福寺」

お久しぶりのビアンカです!

昨日、上野桜まつりに行ってきました。

思ったより思ったより人が来ていて、特に外国人観光客が増えたなぁと思いました。

花は六割くらいの開花でしょうか、明日から何日か雨になるとのことで、ちょっと残念ですね。

f:id:southerncross2019:20230322155108j:image

f:id:southerncross2019:20230322160714j:image

 

その足で、東京国立博物館平成館で開催している「特別展 東福寺」を観てきました。

 

tofukuji2023.jp

国宝や重要文化財がガンガン展示されていまして、圧倒的なスケールで驚きました。仏教に興味のある人ならおすすめです。

ちなみにチケットは事前予約制なんですが、障害者手帳をお持ちの方は、付き添い一名まで無料で予約は要りません。

ビアンカは絵画展や博物館がもとより好きでよく行くのですが、コロナ禍があってからというもの、事前予約制で人数制限をしている展覧会が多くなり、以前に比べて観やすくなったな、と思います。コロナ禍の前は人数制限なんてしていなかったので、ぎゅうぎゅう詰めで観覧していましたから。

 

ところで。

今咲いている花といえば桜もきれいなんですけど、「シャガ」という花も見頃です。アヤメ科の花です。

f:id:southerncross2019:20230322162122j:image

ようやく冬が終わり、花の咲く春になり、いろんな花に心が癒やされる季節となりましたね。

天気によって体調に変化が出る季節でもありますが、散策できるようになった人は、ぜひお出かけしてみてください。