サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

確定申告

こんにちは、ビアンカです。

 

いやはや、うっかりしていましたが、確定申告の締め切りまであと二日となりました。今年は三月十五日までです。

ただ、新型コロナウイルス感染症に罹ったり、自宅待機などで申告が困難な方については、四月十五日までの間、申告・納付期限の延長を申請することができるそうです。

 

ビアンカは昨日、e-tax(電子申告。税務署に行かずに出来る)で手続きしましたが、これがまぁ簡単なの簡単じゃないのって……、簡単じゃなかったのよ!(T_T) 気がついたら数時間、PCの前で格闘しておりました。「簡単にできますよっ♪」って税務署のお姉さんに言われたのにさ……。確かに出来ると簡単なんだけどさ……。

しかも! 去年の申告内容に漏れがあったと発覚! なんだい、結局税務署行かないとならないじゃないか。あーあ。

 

はいこれ、過去の記事です。忘れちゃった人、読んでね(*^_^*)

southerncross2019.hatenablog.com

 

あ、あとね、「障害者手帳」を持っていらっしゃる方も要注意ですよ。 

「障害者控除」というものがありますから、申告を忘れないでくださいね!(^^)/

 

 

へぇー、こんな指南書が売られているんですね。

ってことは、よくわからない人たち、困っている人たちがいるってことですよね……(T_T) もっとわかりやすくなったらいいのになー、と毎年思うビアンカでした。<(_ _)>