サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

格安スマートウォッチとか。

こんにちは、ビアンカです。

緊急事態宣言が出て、延長があって、ステイホームで外出は自粛、ずーっとバレーボールが出来ない日々……。すっかり運動不足です。出来ることと言ったらウォーキングくらい。でも、ただちんたら歩いてても運動にはならないんですよね。なんか、心拍数をあげて一定の速度で歩くといいとか。

そこで心拍数を計るためだけを目的に、格安スマートウォッチを買ってみました。中国製。安いね、こりゃオモチャだねって気分。

 

 

いろいろ出来るんですが、まだ完全に使いこなしていません。でもこれを付けてしまうと外せなくなります。なぜかというと、 万歩計がついているから。つい歩数を稼ごうと思って歩くようになりました。

あと、スマホと連動させて、着信通知とソーシャルアプリ通知(メールとかラインの通知)が出来るのが便利なのです。私、スマホは基本的に消音にしていることが多いので、ほったらかしておくとラインとか気づかないんですよね。でもこれのおかげで問題解消です。なかなか面白いです。充電がかなり持ちます。寝る時もつけていると、何時間眠ったかグラフにしてくれるのも楽しいです。正しいかどうかはやや疑問ですが。笑。

 

えーと、毎度のことですが、本の紹介。最近読んだ本はこれ。

女たちの避難所 (新潮文庫)

女たちの避難所 (新潮文庫)

 

 東日本大震災から10年経ちましたね。10年、長いようで短い歳月だったと思います。この本はとある避難所の話なんですが、女性の視点で書かれていて、読み応えがありました。もし自分だったら、乗り切ることが出来るだろうか?とか考えさせられました。途中までは、辛い読書だな、と暗澹たる気持ちになったのですが、最後は希望が見えて読んで良かったです。こうしたものを読んだりして、自分の中で震災を風化させないようにしよう、と思いました。

 

あとは~……これ!

地図でスッと頭に入る幕末・維新

地図でスッと頭に入る幕末・維新

  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こちらの本は「地図でスッと頭に入る」シリーズの一つで、他には戦国時代とか世界史とかあるんですが、どれもわかりやすいです。

ビアンカは日本史大好きなんですが、明治新政府があんまり好きじゃなくって……(-_-) 幕末とか苦手だったんです。出てくる人、すごい多いし。人間関係ごちゃごちゃしてるし。

でもこの前、司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んで、ちょっと勉強してみようかな幕末、って気分に。そこでこの本に出会った! 写真や絵、もちろん地図が見やすいんです。人物相関図とか細かく載っているし、とにかく初心者におすすめです。 

 

そうそう、「燃えよ剣」……映画になったんですよね。でもコロナで公開延期になってしまって。やっと秋に公開するそうなので、早く見たいです。面白いかなー?


映画『燃えよ剣』予告映像(90秒)2021年10月公開!