サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

確定申告の時期がやってきた!

お久しぶりのビアンカです!

さぁみなさん、確定申告の時期がやってまいりました。申告はお済みですか?

確定申告に関しては以前にも記事にしたので、そちらも参考になさってください。

 

southerncross2019.hatenablog.com

 

確定申告はスマホでも出来ます。

こちらは国税庁スマホ申告の医療費控除の入力方法の動画です。

www.youtube.com

 

ただですねぇ!

この動画でも言っているように、医療費が多い人(医療機関に行く事が多い人)は、医療費集計フォームを使って申告するのですが、フォームはパソコンで行うので、全員がスマホで事足りるかというと違うとのこと。うーん、なんだかなぁ。でも仕方ない。

ビアンカはコロナ前は税務署に足を運んでいたのですが、ここ最近はe-Taxで自宅のパソコンで済ませています。集計フォームは一気に入力するのは大変なので、ダウンロードしたもの(エクセル)に、病院に行っては毎回チマチマ入力しています。一気にやると大変だからねー。

 


www.youtube.com

 

あとあと! 障害者手帳を取得している人は所得控除が受けられますので、ぜひ申請してくださいね! 詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

 

www.nta.go.jp

 

確定申告の期限は3月15日金曜日までです。余裕をもって申請しましょう。

わからないことが多かったりして大変だろうけど、重要な申告ですからがんばって手続きしましょうね。

ちなみに!

申請の後、申告しておいた口座に還付金が入金される時の注意点ですが……

税務署から葉書が一枚届いて、そこに金額が書いてあり、その後口座に入金される流れになっています。税務署を名乗る電話などは、一切かかってきませんので、特殊詐欺には注意してくださいね!