サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

世界統合失調症デー

お久しぶりです。

メンバーのうららです。

 

少しブログから遠ざかってしまいました(^▽^;)

 

あっ!

私の腰の痛みは1週間も経たないうちに回復しました!

次の週にしっかりとバレーボールしてきましたよ♪

 

さて

 

タイトルの【世界統合失調症デー】

聞いた事はありますか?

 

明日5月24日は世界統合失調症デーです。

 

厚生労働省のホームページによると、統合失調症はおよそ100人に1人弱がかかる頻度の高い病気です。

「普通の話も通じなくなる」「不治の病」という誤ったイメージがありますが、こころの働きの多くの部分は保たれ、多くの患者さんが回復していきます。

高血圧や糖尿病などの生活習慣病と同じように、早期発見や早期治療、薬物療法と本人・家族の協力の組み合わせ、再発予防のための治療の継続が大切です。

脳の構造や働きの微妙な異常が原因と考えられるようになってきています。

 

統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。

 

多くの精神疾患と同じように慢性の経過をたどりやすく、その間に幻覚や妄想が強くなる急性期が出現します。

新薬の開発と心理社会的ケアの進歩により、初発患者のほぼ半数は、完全かつ長期的な回復を期待できるようになったそうです。

 

5月24日の統合失調症デーは、統合失調症についての理解を広め、当事者や家族が孤立せず安心して暮らせる社会を作るために、世界中の人たちが行動する日です。

 

SNSで【♯世界統合失調症デー】とハッシュタグをつけて投稿しませんか?

 

啓発には当事者の発信が重要です。

統合失調症に関するいろいろな事・伝えたい事を発信してみませんか?

 

当事者じゃなくても大丈夫ですかね?

私もSNSで【♯世界統合失調症デー】をつけて何かを呟いてみようかしら。