サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

世界統合失調症デー

こんにちは。

メンバーのうららです!

 

今日は5月24日

【世界統合失調症デー】です。

 

統合失調症は、誰でもなる可能性のある病気です。

およそ100人に1人がなると言われています。

なかでも、若者の発症が多く見られるそうです。

 

脳を持つ人なら発症する可能性のある病気。

でも、ほかの精神疾患と同様に理解されない事が多いです。

 

少しでも多くの方に理解してほしい!

そんな思いから、今年の世界統合失調症デーは統合失調症について詳しく解説している大塚製薬】さんのすまいるナビゲーターをご紹介します。

 

www.smilenavigator.jp

 

 

原因や症状などが詳しく書かれています。

 

そして、家族に向けての解説もありました。

 

 

www.smilenavigator.jp

 

www.smilenavigator.jp

 

 

 

当事者だけでなく、患者家族にも寄り添ってくれる大塚製薬さんのすまいるナビゲーター。

余談ですが、これからバレーボールの日は、アクエリアスじゃなくてポカリスエットで水分補給したくなりました(笑)。

 

今日の世界統合失調症デーをきっかけに、統合失調症について考えてみませんか?

 

このサザンクロスのブログを読んで、少しだけでも精神疾患に関心を持っていただけたら嬉しいです。