サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

今日は「世界双極性障害デー」

 

こんにちは。

メンバーのうららです。

 

今日は3月30日。

去年のブログでも更新しましたが【世界双極性障害デー】です。

ヴァン・ゴッホの誕生日にちなんで、この日になりました。

 

 

southerncross2019.hatenablog.com

 

 

双極性障害は1000人に7人くらいと言われています。

原因ははっきり分かっていませんが、脳の病気の側面が大きいと考えられています。

 

どんな病気でも、当事者ではないと分からない事が多いですよね。

今年は、双極性障害について詳しく情報発信をしている【大塚製薬】さんのすまいるナビゲーターを紹介したいと思います。

 

 

双極性障害 | すまいるナビゲーター | 大塚製薬 (smilenavigator.jp)

 

 

当事者が知っておくべきことだけではなく、家族や身近な人に知っておいてほしいことも書かれていました。

 

誤解されることの多い精神疾患

世界双極性障害デーをきっかけに、身近な人と病気について話し合ってみませんか?