サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

トリムバレーボールとソフトバレーボール

ごきげんよう、メンバーのビアンカです。

 昨日、今年初のトウモロコシを茹でたんですけど、甘くて美味しかったです。ああ、夏が近いなぁと思いました。でも黙々とトウモロコシをかじっていたら、なんだかビーバーになったような気がしました。だからなんだ。

 

さて、前回に引き続きバレーボールのお話です。

私たちサザンクロスでは、主にトリムバレーボールをやっています。

トリムバレーは、まず使うボールが、普通のバレーのボールよりも、ひとまわり大きいです。弾力のある合皮で軽量、顔面ブロックしてもさして痛くありません。初心者でも安心な作りになっています。サザンクロスでは、基本的に1チーム6人制でプレイしています。

 

f:id:southerncross2019:20200618172022j:plain

トリムバレーボールのボール

 こんな感じの大きさです。けっこう大きいですよね。(メンバーのスミッキーが持ってくれましたが、スミッキーは顔が小さいので余計にボールが大きく見えます)

 

以前のデイケアでは、試合に合わせてボールを2種類使っていました。もうひとつは、ソフトバレーボールです。ソフトはボールがゴム製で、普通のバレーボールより若干大きいです。「ヨイショー!!」と、かなりの力で打たないと高く上がりません。

トリムもソフトも、大会によって、コートの広さとかネットの高さがそれぞれ違います。

私たちはトリムバレーでは、バトミントンのコートを使用しています。

ソフトでは本来のバレーボールのコートをそのまま使用しています(参加していた千葉県の大会の規定に則って練習していました。バトミントンのコートで練習している人たちもいらっしゃいます)。

ソフトのようにコートが大きいと、かなりの力でボールを打つことになります。滞空時間が長くなるところが面白いです。コートが小さいトリムではネット際で「チョイッ!」と小手先プレイが出来るんですけど、ソフトではなかなかそうはいきません。トリムもソフトも、どちらも面白いです。

 

f:id:southerncross2019:20200618174441p:plain

千葉県障害者スポーツ大会のトロフィー



 みなさんも私たちと一緒にプレイしてみませんか?

 お気軽にご連絡くださいね!(*^_^*) ↓↓↓↓↓↓