サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

バレーボールと「たらい」の関係

f:id:southerncross2019:20200616225421p:plain

トリムバレー大会にて


 

 こんにちは、ボランティアの三代目です。

 

 私たちはトリムバレーボールというスポーツを行っています。普通のバレーボールよりもボールが大きく、とても柔らかいものです。顔に当たっても痛くありません。いや、でもね、前衛で思いっきりアタックされて顔面あたると眼鏡壊れるのよ……まぁたまにある事故ですが(笑)。

 

 市川市近隣で行われたトリムバレーボール大会で、優勝したこともあるんです。

 デイケア時代、私たちは四つのチームを持っていました。「サザンクロス」「たらいあんず」「エンジェルス」「キュービック」です。

 「たらいあんず」? え、なにそれタライなの? 杏なの? どっちがメインよ? おいしいの?

 ……そう、私たちは最初(デイケア時代)から上手だった訳ではありません。

 初めは町中にある公園で練習をしました。バレーボール経験者が少なく、学校の授業でやったことがあるかないかのレベルでした。

レシーブさえ出来なく、そこで考えついたのが「たらい」です。たらいを両手で持って、ボールを受ける練習に取り組みました。

 膝を曲げてボールを受けること、体の中心でボールを捕らえること、そんな初歩の初歩から行いました。

 だから、私たちのバレーボールのチーム名には「たらいあんず」があるのです。

 

 つまりね、初心者でも出来るんです。

 よかったら一緒にやってみませんか?

 お気軽にご連絡くださいねー!!(*^_^*) ↓↓↓↓↓