サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

トリムバレーの発祥は下関か? 強いのは浦安か?

こんにちは。メンバーのビアンカです。

 

私たちサザンクロスは、主に千葉県市川市船橋市あたりで活動していて、有志で開催するトリムバレーボール大会に出ていたんですが、それ以外ではトリムバレーボールをやっている団体は知りません。面白いのに……。

で、 このブログをやるようになってから、トリムバレーボールについて調べるようになりました。

 

f:id:southerncross2019:20200821115001j:plain

サザンクロスの練習風景


すると、「発祥は山口県下関」という記事を見かけました! 

本当かな? でも下関では確かに活動している方たちがいらっしゃるようです。

なかでも強いチームで、「コックローチ」というチームがいらっしゃる! 「コックローチ」……いかにも強そうですよね。こう、粘り強そうな、敵に回したくないよーな感じがじわじわするお名前。きゃー!! ビアンカ、コックローチは超苦手だヨ!! 

あと「ハーデス」ってチームも見つけたよ! ギリシャ神話冥王ハーデス!? なんて恐ろしい名前!! こっちも強そうだ!!

(ちなみに、下関市体育館では、トリムのコートが10面はれる、とHPに載せています。トリム愛好者が多そうですね!) 

 

 

f:id:southerncross2019:20200821115124j:plain

力強いアタック!

でも、下関はちょっとどころか、かなり遠い! 

もっと近隣で愛好者はいないのか? と探してみると……

いらっしゃいました! 浦安市です! なんだ、隣りじゃないか!!(^^)

なんでも、「浦安市トリムバレー協会」なる団体があり、市内のサークルなど計600人が登録しているとか。すごい! こっちも強そう! しかも、年間4回も大会を開催しているとか。すごいな!!

サザンクロスもまた試合に出たいなぁー。