サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

デイケアでの就労訓練

こんにちは。ボランティアの三代目です。

 

デイケアでは、就労訓練のプログラムを行っているところもあります。

私たちがいたデイケアでも、いくつかの就労訓練プログラムがありました。

その中の一つに、地域にある工場に行き、検品やラベル張りをすると言うものがありました。

デイケアに来所してから、みんなで工場に向かいます。徒歩で行ける場所だったので、歩いて通っていました。

暑い日も寒い日もありましたが、一人じゃないと言うのは強みですね。

工場では、お菓子や缶詰など、その日によって作業する品物は異なります。品物が違えば、作業する内容も変わります。

工場の方から、その日の作業内容を教えていただき、作業スタートです。

午前の2時間、午後の2時間ですが、集中力が途切れたり、判断に迷うこともあります。その時は、周りのメンバーやスタッフに相談したり、励まし合いながら行ないます。少し慣れてくると、メンバーやスタッフと話をしながら行うことも出来ます。

作業スピードは人によって違いますし、失敗もあります。でも、工場の方はとても親切で、大きな器で私たちを受け入れ指導してくださいました。

働くことの大変さと楽しさを経験することができる このプログラムは、就労へのステップアップになりますね。