サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

デイケアってどんな所?

こんにちは。メンバーのビアンカです。

 

私たちの前身はデイケア精神疾患)です。

デイケアってどんな所? って思う方、多いと思います。少しですがご紹介します。

 

デイケア通所リハビリテーションの一つです。

 

対象となる人は「回復は良好だけど再発リスクのある人」や「症状が持続していて日常生活に影響がある人」「引きこもりなどで仲間や居場所がほしい人」などです。基本的に、主治医が「この人にはデイケアが必要だ」と判断したら通うことができます。規則正しい生活を送ることで、心身の回復を目指します。また、いろんな人と交流を持つことで、対人コミュニケーションの改善をはかります。

 

どこにあるのかというと、精神科心療内科を持つ病院やクリニックに併設していることが多いです。私たちが通っていたデイケアもクリニック併設でした。クリニックに主治医がいて、デイケアに通ってくる人もいましたし、別の病院に主治医がいる人もいました。デイケアのスタッフには医師、看護師、心理士などの専門家が常駐します。

 

私たちのデイケアの一日は、朝9時半頃から始まり、3時半までの6時間です。

また、ナイトケアもやっていましたが、16時から4時間になります。

午前だけ、または午後だけの3時間のショートケアや、デイケアとナイトケアを合わせたデイナイトケアもやっていました。

 

食事は給食があった頃もありましたが、ある時から中止になり、調理プログラムとしてみんなで作ることもありました。お弁当をもってきてもいいし、かなり自由でした。

 

デイケアの料金は人によって違いますが、自立支援医療制度を利用すれば、およそ800円前後でした。この制度では、収入によって限度額が設けられ、一定額(例えば月額5000円まで、とか10000円までとか)に達すればそれ以上の支払いはありません。また生活保護を受けている人は無料です。

 

southerncross2019.hatenablog.com

 

 デイケアの通所期間は、各デイケアで違いがあります。私たちのデイケアでは期間は設けられていませんでしたが、2年間まで、という区切りをつけているデイケアもあります。

 

では、デイケアではどんなプログラムがあるのか、というと……おっと長くなったので待て次号!(^^)/

 

なお、この記事を書くに当たっては、以下の資料を参考にさせていただいています。

 

精神科デイケアQ&A

精神科デイケアQ&A

  • メディア: 単行本
 

 

 

新・精神科デイケアQ&A

新・精神科デイケアQ&A

  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: 単行本