サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

国際障害者デー

こんにちは。

メンバーのうららです。

 

11月になりました…。

今年も残すところ2か月ですね。

 

サザンクロスのブログを開設して5か月になりました。

少しずつですがブログを読んでくださっている方が増えて、ビックリするアクセス数の日もあり、とても嬉しく感じます。

いつも読んでくださってありがとうございます☆

 

今日は国際障害者デーのご紹介をさせていただきます。

 

国際障害者デーとは12月3日に、第37回国際連合総会において「障害者に関する世界行動計画」が採択されたことを記念して、1992年(平成4年)の第47回国際連合総会において宣言された、国際デーの一つです。

 

2004年(平成16年)6月の障害者基本法の改正により、国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加することを促進するため、従来の「障害者の日」(12月9日)に代わり設定されました。

 

日本では、【国際障害者デー】である12月3日から12月9日までの1週間は「障害者週間」としています。

 

障害者権利条約を日本でも広く普及し、障害者の社会参加の推進を支持する象徴として、「イエローリボン」があります。イエローリボンは、障害者の社会参加 と障害者権利条約の推進のシンボルです。

日本でのイエローリボンにはいろいろ意味がありますが、その中にイエローリボンを身につけることで、「障害があってもなくても、すべての人々が幸せに暮らしていくことのできる社会をつくろう」というメッセージを表すことができます。

 

この機会に、障害のある人もない人も、ともに暮らしていくことのできる社会を作るため、障害者問題について一緒に考えてみませんか?

 

管理人による追記:機械的な問題が発生。ちょっとブログをお休みすることになりました。いつも読んでくださる皆様、ちょっと待っててくださいませ!