サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

音楽活動。そろそろ新曲練習?

こんにちは、メンバーのうららです。

今日は音楽のお話です。

最近は週末に音楽練習をしています。
週末は仕事をしているボランティアの方々も参加しやすいので、先日は12人で活動できました。

f:id:southerncross2019:20200812144805p:plain


大人数だと新型コロナウィルスが心配されますが、みんなマスクを着用したまま歌を歌ったり演奏したりしています。

まずは声出し練習から。
デイケアの発表会でも歌ったアンジェラアキさんの【手紙】で喉を開きます。
私はピアノ経験者なので伴奏担当です。

【手紙】の次は【旅立ちの日に】。

f:id:southerncross2019:20200812144855j:plain

この曲は合唱の定番曲でしょうか?
デイケアの卒業式での卒業証書授与で弾きました。

歌っていると喉が開き、楽しくなって段々と声が大きくなる。
途中で公民館の職員さんに注意されてしまいました。
3階での歌声が1階の受付まで響いていたようです(笑)

この日はみんなのリクエスト曲等で軽く10曲以上は歌ったと思います。
ギターやキーボードで音を出してタンバリンやカホンでリズムを取る。
声の大きさを注意されてしまったので、物足りないけど小さい声で歌いました。


そろそろ新曲の練習をしよう!



そんな話になり今話題の【香水】を聴きました
少し遅れてるかもしれませんが【pretender】にも挑戦するような…

f:id:southerncross2019:20200812144956j:plain

さっそく楽器屋さんへ行ってピアノ譜を買っちゃいました(笑)

幅広い年代が集まるサザンクロス。
中島みゆきさんの曲や米津玄師さんの曲。
幼い頃に聞いたような曲や、今若者に人気の曲などいろいろ覚えることができます。

私はデイケアの時に覚えた【マリーゴールド】がカラオケの定番曲となりました。



次の音楽活動は少し先。
時間があるので自宅でキーボードの自主練を頑張ります!