サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

応援メッセージ~『「居甲斐」「行き甲斐」』

みなさん、はじめまして。

ボランティアの三代目の夫です。よろしくお願いします。

サザンクロスのブログ、いつも楽しく読ませていただいています。

以前は、みなさんのバンド演奏やジャグリングのパフォーマンスを見に行って、大いに楽しませていただきました。

 

「見つけた、わたしの居場所」、素敵なタイトルですね。

実は僕自身、もうだいぶ前のことですが、デイケアの仕事に携わっていました。

その関係でデイケア関連の研修会やセミナーにいろいろ参加しましたが、あるとき、「居甲斐」「行き甲斐」という言葉を耳にしました。「居場所」や「行き場」と対になる言葉でしょう。「行き甲斐」のほうは「生き甲斐」と重ね合わせてるのかも知れませんね。

どちらもまだ辞書にはない言葉ですが、教育関係や福祉関係ではときどき使われているみたいです。

 

それで、昨年の暮れにみなさんのデイケアが閉鎖されると聞き、あまりに急なことでびっくりしましたが、それ以上に、大切な居場所、行き場がとつぜん無くなって、居甲斐と行き甲斐を失いそうになったみなさんの戸惑いや悲しみや不安を思うと、胸が痛みました。

 

それでも、こうしてブログを立ち上げ、バレーボールや音楽活動を再開し、失いかけたものを違う形で取り戻しつつあるのを見て、とても素晴らしいと感動しています。

 

新型コロナウイルスの終息はまだ見えてきませんし、猛暑の日も続きそうですので、感染と熱中症に留意しながら活動を続けていただきたいと思っています。