サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

音楽活動

こんにちは。ボランティアの三代目です。

梅雨時は蒸しますね~。皆さん体調はいかがですか? 

さて、私たち「サザンクロス」はスポーツと音楽を通して精神の障がい者と健常者がともに活動するグループです。今回は音楽(バンド)活動について、少しお話しさせてください。

バンド活動では年間スケジュールがあり、そのステージに向かって日々練習しています。 

f:id:southerncross2019:20200626123225p:plain

お祭りでのバンド演奏

 年間スケジュールは、

  • 2月初旬  福祉系イベント(市が主催)
  • 3月初旬  地域の子ども祭り(公民館が主催)
  • 5月初旬  ショッピングモールのイベント
  • 5月中旬  福祉系イベント(県が主催)
  • 7月下旬  地域の夏まつり(市が主催)
  • 10月初旬  地域の文化祭(公民館が主催)
  • 12月中旬  医療施設の慰問(病院よりの依頼)

と なっています。発表する曲数は毎回違いますが、1~5曲演奏しています。

今まで演奏した曲は、SEKAI NO OWARIの「RAIN」、あいみょんの「マリーゴールド」、AKB48の「GIVE ME FIVE!」、千昌夫の「北国の春」、ゆずの「栄光の架橋」、星野源の「恋」(ダンス付き)などです。え、なに? このバラバラな感じ! 

いえいえ、コンセプトが見えないと言われそうですが、みんなが楽しめる曲、多くのメンバーが参加できる曲がコンセプトなのです。

だから楽器も様々です。アコースティックギターエレキギター、ベース、ドラム、キーボードはもちろん、ピアノ、フルート、カフォン、タンバリン、鉄琴、マラカス、ウッドブロック。曲目によっては大正琴も入ります。珍しい楽器だと、ウィンドチャイムやギロ、チアホーン、ボンゴなどもあります。は? なに? その楽器って感じですよね。でもなんかワクワクしませんか?

そう思ったら、もう参加するしかありません! 百聞は一見にしかずです。いや、「百聞は一演奏にしかず」なのです!

えー、でも私、音楽は苦手だからと思ったあなた! 

安心してください。この三代目、私自身、音楽は苦手で学生の頃の成績は5段階評価で2でした。そんな私もギターを弾き、キーボードを奏でています。もちろん仲間に助けながら。

そんな素敵な仲間が、ここにはいます。楽しい時間、わたしの居場所が、ここにはあります。一緒に演奏してみませんか?

f:id:southerncross2019:20200628204029j:plain