サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

北海道物産展を思い出して

こんにちは、お久しぶりの三代目です。

 

以前に行った北海道物産展でのスイーツです。暑くなって冷たいものが恋しくなり書いてみました。

今回 食べたのは、函館市にあるcafé akiraの「はこだて恋いちごのミルフィーユパフェ」880円です。

f:id:southerncross2019:20210729215133j:plain

冷凍したいちごののスライス、クラッシュしたラスク、ソフトクリームがケーキのように重ねてあります。

生のいちごじゃないのかと思いながら口にしましたが、これが冷たくて美味しーい。甘味も酸味も程よく感じられ幸せな気分に。ソフトクリームと一緒に食べると、幸せ倍増です。ラスクの食感がサクサク、カリカリで、いい仕事をしてくれています。暑い日じゃなくても食べたい逸品です。

もう一つは、同じお店で販売していた「芸術ソフト」です。パフェのソフトクリームとは、また違った味わいでした。

f:id:southerncross2019:20210729215229j:plain

昔、売っていたアイスクリンのような味で、少し黄色っぽくパフェより甘い感じがしました。いちごがなくても美味しかったです。なんと言っても、この巻き方、まさに芸術的。一見の価値ありです。

日常が戻り物産展に行ける日が早く来るといいなぁ。