サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

第163回芥川賞直木賞発表

こんばんは、ビアンカです。

 

前回書いた、第163回芥川賞直木賞の発表がありました。

芥川賞は2作品

  高山羽根子首里の馬」(新潮3月号掲載)

  遠野遥  「破局」(文芸夏季号掲載)

直木賞

  馳星周  「少年と犬」(単行本で発売中)

でした。

太宰治の孫ということで話題になっていた石原燃さんは落選。残念でした。

馳星周さんは7回目の候補でようやく受賞です。ちなみに正賞は時計。副賞は100万円だそうです。

3作品ともまだ読んでいないのでなんとも言えないのですが、ご興味のある方はぜひ。

私は馳さんのデビュー作「不夜城」が懐かしいなぁと思っていました。映画にもなりましたね。新宿歌舞伎町が舞台でとても面白かったです。主演は金城武。中国人マフィアの抗争に巻き込まれた男女ふたりの3日間の純愛物語です。こちらも良かったら読んでくださいねー。映画はAmazonプライムでも観られますよー。ってAmazonの回し者かい。