サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

なんとなく不調な時は

こんにちは。

メンバーのうららです。

 

全国的に梅雨入りしましたね。

湿度が高くて不快な季節…。

曇や雨で空が暗い日が多くて、あまり好きになれない季節です。

 

【心の調子は天気に左右される】

なんて方もいるのではないでしょうか?

 

今日は、ジメジメして気分が上がりにくい日の対処法をご紹介します。

国立精神・神経医療研究センター病院のHPで見つけたブログ記事です。

↓↓↓↓↓↓

www.ncnp.go.jp

 

臨床心理部の方が書いたブログです。

 

【ちょっとした事だけど、そのちょっとした事に目を向けたら少し気分が上がる。】

 

 

いきなりですが、私の喜びは【パン】です。

うちの夫は、私が心の調子を崩すと『パン屋さん行って来たら?』と言って会社に行きます。

私はパンのためなら動けると思われています(笑)。

 

記事の中にある『こんなふうに行動することが難しいから困っているんです』という言葉に、『うん!うん!その通り!』と思う方も多いと思います。

私も一番辛かった時期に読んでいたら、そう思います。

 

でもちょっとした事でスイッチが入って、動けるようになるんですよね。

 

しばらく続くジメジメした季節。

不調に感じたら、解消のヒントで乗り切りましょう!