サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

確定申告までもう少し!

 

お久しぶりです。

メンバーのうららです。

 

突然ですが!

去年の8月に更新した【医療費控除】の記事。

覚えていらっしゃいますか?

 

southerncross2019.hatenablog.com

 

もうすぐ確定申告が始まります。

医療費が10万円を超えた場合(条件等あり)、確定申告をする事が出来ます

 

↓↓↓↓ 国税庁のサイトです。↓↓↓↓

医療費控除の準備:令和2年分 確定申告特集 (nta.go.jp)

 

今年は確定申告の期間が延長されて、2月16日から4月15日までです。

 

新型コロナウイルス感染が怖いから税務署なんて行きたくないわ!」

そんな方はオンラインでの手続きも可能です。

 

ID・パスワードは税務署に行かなければ発行できないみたいですが、マイナンバーカードの読取に対応したスマートフォンなどを利用して行う方法があります。

 

窓口での手続きでも、医療費控除の明細書を郵送して提出する方法があるので、人との接触を最小限に済ませる事が出来るかと思います。

 

お家時間を上手に使って、医療費控除の手続きを進めてみませんか?

私はもう準備万端です(*^▽^*)