サザンクロス日誌  見つけた、わたしの居場所。

スポーツと音楽を通して、精神の障がい者と健常者がともに活動するサークルです。

残りものでミネストローネ

こんにちは。メンバーのビアンカです。

私にはお料理が苦手な友人がいます。曰く、「ねぇ、塩少々って何グラム? 分量外の小麦粉ってどんだけ? 油適量ってなに? 分量はっきり書いてよ、さっぱりわかんないわ!」。

要は味が決まらないで困る、というわけです。けっこういるんですよね、そういうタイプの方。でもね、最後は自分の舌を信じればいいんです。ザックリでいいんです。タクミさんのゴーヤーチャンプルーと、スペアリブのレシピ読みました? あれなんて究極のザックリレシピですよね!笑。じゃあビアンカもザックリザックリ書いてみます!

 

残りものでミネストローネ

 

今回用意した残りもの食材は、

  1. ベーコン、玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいも、にんじん、冷凍ミックスビーンズ。
  2. カットトマトの缶詰。
  3. コンソメ、油。

手順

  1. ミックスビーンズを除いて1をそれぞれ1センチ角に切ります。お鍋の半分くらいの量が目安です。
  2. お鍋に油を入れ、ベーコン、玉ねぎの順に炒めます。焦がさないように。
  3. ズッキーニ、じゃがいも、にんじんを入れて炒めます。

    f:id:southerncross2019:20200626125956j:plain

  4. ミックスビーンズを入れ、トマト缶を入れます。さらに鍋の9分目くらいまで水を入れます。

    f:id:southerncross2019:20200626125942j:plain

  5. 煮る。ローリエを入れるといいでしょう。私はGABANのローリエが好きです。
  6. 味付けは無敵のコンソメ。足りなければ塩少々でも入れてください。最終的には自分の舌を信じましょう。
  7. 具材が柔らかくなったらできあがり。

    f:id:southerncross2019:20200626130056j:plain

 入れる具材は、ナス、キャベツ、白菜、セロリでも。半端に残った野菜を入れてあげてくださいね。上記の友人のような人に言いたい。家庭料理はザックリうまければいいのです。以上。